2013年10月02日

ボタンの背景色が元に戻らない〜(T_T)


ボタンの背景色をマウスオーバー時に変更し、マウスアウト時に元に戻す場合の動作について。

以下のように実装すると・・・

bool onMouseEnter = false;
protected override void OnMouseEnter(MouseEventArgs e)
{
onMouseEnter = true;
base.OnMouseEnter(rowIndex);
}

protected override void OnMouseLeave(MouseEventArgs e)
{
onMouseEnter = false;
base.OnMouseLeave(rowIndex);
}

これで動作確認してみます。

マウスをゆっくり動かした場合、マウスアウトしているのに背景色がマウスオーバー時にままになってしまいます。必ず発生する訳ではありませんが、ちょっと気になります(-_-;)


発生する原因はイマイチ解りませんでしたが、マウスイベントには発生する優先順位があるらしいですね。
1.MouseEnter
2.MouseMove
3.MouseHover / MouseDown / MouseWheel
4.MouseUp
5.MouseLeave

そこで、

以下を追加してみました。

MouseMoveイベントを利用して、マウスカーソルがボタンの領域から外れた場合にフラグをOFFしています。

protected override void OnMouseMove(MouseEventArgs e)
{
base.OnMouseMove(e);
if (!this.ClientRectangle.Contains(e.Location))
onMouseEnter = false;
this.Invalidate();
}

これで解決しました。(^−^)

posted by Kodai at 15:34| Comment(0) | C#

2013年04月26日

Windows8


windows8.PNG

世間では、Windows8はタッチパネルで操作することが大前提みたいになっておりますが、
事務処理などでは、タッチパネルなんて不要ですよね。


デスクトップPCでタッチパネル?ってことはないですよね。
モニターまでの距離が遠いので手を伸ばすのがきついです。たぶん。。

とすると、ノートPCになるのかな。



私の個人的な感想ですが、Windows8を使用してみてマウス操作でも全然快適だと感じました。
世間で言われているように、Metroの必要性はあまり感じませんでした。


結論。
Windows8はWindows7にMetroを付け足した感じです。
Windows7から8にバージョンアップする必要はあまり無いと思います。

新しく購入するのであれば、安く手に入るほうでよいと思いました。


来年4月にWindowsXPのサポートが終了するので、弊社もちょっと導入を考えなくてはですね。

タグ:FUMI
posted by Kodai at 18:07| Comment(0) | PC

2013年01月08日

新年のご挨拶


新年明けましておめでとうございます<(_ _)>
(ちょっと遅くなりましたが・・・)


今年は勝負の年になると思いますので、

悔いの残らないように頑張りたいです!!


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

タグ:FUMI
posted by Kodai at 09:23| Comment(0) | 日記